makeagame’s blog

UnityとVroidに関する情報を掲載しています。

Unityのアセットストアでゲームを無料ダウンロード -block breaker-

この記事はこんな人向けです!

  1. Unityに興味がある!
  2. Unityでゲーム作りを学びたい!
  3. すでに出来上がっているテンプレートを学びたい!

 

ですが、そう思って色々調べてみたけれど、結局何も出来ていない……そんなことはありませんか?

 

と、いうわけでUnityについて学びたいと思う人たちを少しでも助けになれればと思い、ブログを立ち上げます。

 

ここでは、とりあえずUnityダウンロード/インストール出来たぜ!ってところまで出来た人向けに書いていきます。

 

まだそこまで行ってないって人はGoogleに「Unity インストール方法」で調べてみてください!自分なんかより100倍はわかりやすく説明されています。

 

ではさっそく、出来上がっているテンプレートについて説明していきます。

 

今回参考にさせていただくゲームは「ブロック崩し」です。

 

ブロック崩しの無料テンプレートをダウンロード/Unity内で開く方法をご紹介します。

 

順番はこの通りです。

  1. Unity Asset Store で無料テンプレートをダウンロードする
  2. Unity ID でログインをする (2箇所)
  3. Unityのパケットマネージャーから無料テンプレートをインストールする

といった順番です。

1つずつ見ていきましょう。

 

Unity Asset Store で無料テンプレートをダウンロード

ではブロック崩しの無料テンプレートを見てみましょう。

URLはこちら

unity asset store

ここで「マイアセットに追加する」を選択します。

すると

unity asset store id

というサイトに行ってUnity IDを求められます。

作ってない方は作っていただき、サインインを押します。

 

その後元居たページに戻ると

unity asset store 003

「Unity で開く」に変わっているのでそこをクリックします!

するとUnityが開くのでブラウザ側の手順は終わりです!

 

Unity ID でログインをする

ブラウザ側で1回ログインしました。

 

Unity Hubでも1回、ログインしておきましょう。

 

Unity Hub側でのログイン方法は以下の通りです。

unity hub login

左上の人型マークの横にある下三角のボタンを押すことでSign in ボタンを押すことができます。

 

そうすることで、再度ブラウザが開き、ログインすることができます。

 

ここから、Unity側の操作となります。

 

Unityのパケットマネージャーから無料テンプレートをインストール

最後にUnity側の操作をすることで無料テンプレートをインストールすることができます!

 

では見ていきましょう。

 

Unity Hubを開きます。

 

unity hub new project

そこで右側にあるNew projectを開きます。

 

すると、どんなゲームを作るか問われます。

 

unity hub 2d

2Dを選択した状態で、右下のCreate Projectをクリックします。

 

数秒したら、Unityがプロジェクトを起動してくれます。

 

ここから、最初に行ったアセットストアにつなげていきます。

unity windows asset store

上のメニューから[Window]→[Asset Manager]→下にスライドして[Open Package Manager]

または、[Window]→[Package Manager]を開きます。

 

unity package manager

左上のPackageを My Assetにセットします。

 

unity package manager02

ここでようやくBlock Breakerが見つかると思います。

Block Breaker Template をダウンロードまたはインポートを行います。

 

何度かインポートを選択することで、ゲームをインポートすることができます。

 

しかし……。ここで終わりではありません。

せっかくインポートしたのですから、ゲームを遊びたいですよね?

 

なのでここからゲームを遊ぶ方法をお伝えします。

 

おまけ:テンプレートゲームの遊び方

unity project window

(おそらく) Unity画面の下にある[Project]ウィンドウを見つけます。

そして、[Assets]を見つけます。

 

すると、[BlockBreakerTemplate]が見つかると思います。

unity project window 02

そこから、[Scenes]フォルダを選択、Menuファイルをダブルクリックします。

これでようやく画面が

unity window

ゲームのタイトルっぽい感じのが出てきました。

真上の三角ボタンを押しましょう。

 

ゲームが再生されます。

ゲームをやめる場合は三角ボタンを再度押すことでゲームを止めることができます。

 

これで一通りゲームを楽しむことができます!

 

これではボールの速度などがいまいちでゲームとしてはあまり面白くはないのでどうしていくかまたお伝えしていきますね!

 

今回はこれで!ではまた。