makeagame’s blog

UnityとVroidに関する情報を掲載しています。

Unity blog -PC環境について-

このブログはこんな方向け!

・Unity辞めたけど気になっている人

・Unityやってみたいって人

・ゲーム作りに興味がある人

 

この記事でわかること

・unityを使用している人のPC環境

・PC環境の現在(2023年2月頃)の値段

・推奨されるスペックについて

 

現在のPC環境について

現在(2023年2月)私が使用しているパソコンのスペックについてお話いたします。

マザーボードで有名なMSI社のノートPCです。

価格はおおよそ12万円。

使い勝手はかなり良く、電源ボタンを押してから10秒ほどで操作可能です。

飲み物を取ってくる間に起動できますからかなり便利です。

私自身古い人間ですので、5分とかかけて、CPUやらメモリやらがカリカリ音を立てながら立ち上がるのを待っていたのが懐かしい気持ちになります。

CPU はIntel(R) Core(TM) i7-10750H CPUだけでおおよそ4万円しますね。

もう少し詳しく見ていきましょう。

詳細

メモリ

メモリ、積めば積むほど良いといわれているやつですね。

よくメモリは机でHDDが引き出しなんかで例えられるやつです。

あれ初めて言った人ほんと頭いいですよね。

というわけでとりま16GBはほしいなぁと思って選びました。

16GBのメモリ1枚におおよそ1万円~1万5千円してるいたいですね。

 

ディスク

絶対SSDがいい!容量なんて512GBあれば大丈夫でしょ。

ゲームとかは外付けHDDに入れればいいや!!

って思っていた時期が僕にもありました。

今思うと、やっぱ1TBあった方がいいな~って気持ちです。なぜなら、Unityのプロジクトデータ余裕で1GB以上するんです。

少しでも予算を抑えたいならSSDですが、余裕があるなら1TBがいいですね。

512GBでおおよそ1万円~1万5千円くらいみたいですね。

 

GPU

グラフィックの心臓部ですね。

まったく意識してなかったのですがまさかのデュアルです。いや、もしかして普通のことなんでしょうか?

デュアルだからといって何がいいのかあんまりよくわかってないのですが、やはりデュアルですから並列処理とかできてよりグラフィックの負荷をかけても大丈夫そうな気がします。

 

1つめがIntel社のGPUで8GBあります。

そして、絶対にGeForce入れたい!と思ったのでRTX3060の物を選びました。

今でも価格おおよそ5万円。CPUより高いってどういうことなんでしょうね?

 

これだけでも11万円するんですからいい買い物だったと思います。

UnityをするのならCPUとメモリ、そしてGPUは絶対にこだわった方がいいですね!

今新しいノートPCにするなら……10万以内に抑えたい

kakaku.comさんでゲーミングノートPCで調べたところASUS社のPCが10万円を切っていました。

価格.com

CPUはCore i5でメモリが8GB。Unityだけを動かすのならまぁ良いのかなって思う次第ではあります。使っている人は最低16GBはほしいなんて声もあるでしょうね。

結構調べてみるとGPUはあまり関係ないとかの話が出ていますね。

Unityの推奨スペックもそれほどでもないみたいな。

確かに3Dゲームをがっつり作ることでもない限りまぁ良いのかなぁって感じる部分です。

後は処理動作に違和感を覚えるかどうかでしょうか。

あまりに遅いとイライラしてしまうのは事実。そうなるとより高性能なPCが欲しくなりますしね。

15万までなら出せるって人向け

まぁやっぱり予算15万円くらいは出して良いもの買いたいって人に向けて考えてみました。

ASUSの回し者と思われても仕方ないかもしれませんが、ASUSさんのVivobook Proが現在(2023年1月)13万4800円で良いですね。

CPUがCore i9で超高性能。

メモリは16GBと欲しい要件を満たし、GPUGeForce RTX 3050と高性能。SSDは512GBと気にならない人は気にならない感じですね。

HDD512GBに関して

思うところありHDDに関して書きます。

そのですね、Unityで自作したブロック崩しのゲーム1つコピーするだけで1GB容量あって笑いました。

え、そんな容量あるの君!?そんなにすごいゲームじゃないじゃん!なのに1GBもあるの??

で、それをちょっと量産するだけで結構512GB圧迫しちゃうんですよね。

ちょっとゲームインストールしてたら、まぁ足りない感じになっちゃうんですよね。

なのでもう遊ばないゲームとか、自作して少しくらい残しておきたいデータはささっと外付けHDDに入れるのが吉なようです。

あんまりお金かけたくもなかったのでHDDはケチったのですが、昨今だと1TBあるのが普通みたいですね。10年前なんて1TBの外付けHDD買ったわーって言ったら驚かれたものですけど。

 

ということで今回はここまで!

これからPCを買おうとしている方の少しでもご参考になれば幸いです。

それでは!